貧乏プログラマの休日出勤

TOPへ

フォルダのファイルを拡張子で絞込みメールに指定サイズで分割して添付して送る

□機能について
指定されたフォルダの中にある、特定の拡張子のファイルたちを、自由に指定したサイズやファイル数に分割し
決められた宛先に電子メールの添付ファイルとして送信を行います
それ以上の機能は「ない!」

では、画像付きで機能のご紹介です


起動すると↑のような画面が表示されます

メールの差出人となるメールアドレスを入力します。つまり、あなたのメールアドレスです
メールの宛先となるメールアドレスを入力します。つまり、受け取る人のメールアドレスです
「;(セミコロン)」で区切ることで、最大3つの宛先を指定できます
SMTPサーバのアドレスです。プロバイダの契約書やメールサービスのヘルプに書かれていると思います
SMTPサーバのポートを指定します。基本は25、認証がつくと587、SSLだと465とかになります
SSLを使用して暗号化送信する場合はチェックを入れてください。もちろんSMTPサーバが対応していることが前提です
メール1通送信後、何秒間休止するかを指定します。0の場合は連続して送信を行います
大量にメールを連続送信する場合、SMTPサーバの規制に引っかかる可能性があるので付けてみました
メール送信時に認証が必要な場合、ユーザIDを入力します
メール送信時に認証が必要な場合、パスワードを入力します
メール送信時の認証を行うかを選びます
10 メール1通あたりの最大サイズを指定します。受け取り側のメールボックスの仕様に合わせて設定してください
11 送信対象ファイルの拡張子を指定します。「*.jpg」とかで指定してください
12 連続送信の上限サイズを指定します。メールサービスによって大量のメール送信をスパムと判定し、
一定期間新規のメール処理をストップする可能性があるので付けてみました。
13 メール1通あたりの最大添付ファイル数を指定します。Webメールに送る場合、添付ファイル数が多くなりすぎると
一部のデータが行方不明になることがあるようなので付けてみました。
14 送信対象とするディレクトリを指定します。なお、サブフォルダを追って行ったりはしません
15 オプションです。それぞれチェックを付けることで書いてあるとおりのオプションが有効になります
16 ディレクトリ内の送信対象ファイル一覧がここに表示されます

1:まずは必要な情報を入力します

2:送信したいファイルのあるディレクトリをSEARCHボタンを押して選択します
  11のボックスに絞り込みたい拡張子を入れると、その拡張子に限定してディレクトリ内のファイルを選択します

3:送信対象としたいファイルの横のチェックをオンにします(初期値は全部オンなので、除外したいもののチェックをオフに)
  なお、ファイルサイズによる割り振り再計算はシませんので、そこんところは了承願います<(_ _)>


4:「SEND」をクリックして送信を行います。確認メッセージが出た場合は内容を確認してください
  後は、メールの件名、そして連番の制御オプションをオンにしているのであればそれぞれセットして

5:一気に送信!

以上です。アプションの「入力情報保存」をオンにしている場合、EXEと同じ場所に「Save.mas」っていうのが保存されます

・名称:フォルダ内のファイルを拡張子指定で、一定差のサイズに分割し連番とか件名もセットして一気に送信するツール
・配布方法:ZIP形式
・作成:VisualC#
起動時にFrameworkがウンタラカンタラと言われたら、マイクロソフトの.NET Framework3.5をインストールしてください。
無料です。マイクロソフトの製品なので安心して下さい。

よくあるかもしれないQ&A。たぶんないQ&A

Q:メールで複数送信すると順番がぐちゃぐちゃになって届くんですけど?
A:インターネットの仕様です。連番を付けることができるのでそれでソートするか、1通送信後のBREAK時間を長くしてください
Q:送信はじめたら停止できないのか?
A:基本的にムリ。どうしても止めたかったらプロセス切ってください
Q:で、これはどういった事に使えばいいのかな?
A:デジカメとかの写真を一枚一枚サイズ計算して送信するのは面倒だと僕は思っている
Q:ネットの画像共有サービスではダメなのか?
A:ああいうサービスって、パスワードかけてても社員とかは中見れるし。勝手にサイズ変更されたりしたことがあったので
Q:メールなら安心?
A:相対的にって感じだけど安全ではなかろうか。と思ってます
Q:既に類似の優秀なツールが出回っているのになぜわざわざ作ったのかい?
A:作りたかったから。あとは細かな仕様部分を自分の好きな様にカスタマイズしたかったので
Q:バッチで動かせないよ?
A:人柱の友人は改造してその機能を付けた。自分が欲していないから付けてないけど。。。いる?
Q:相変わらずノートン先生が反応するよ?
A:メールでファイルを送信するかららしい。もう、SONARの検知ロジック厳しすぎっす
Q:アカウント情報を勝手に送信したりしていない?
A:自分がされて嫌なロジックは入れないのが信念です。ただ、Save.masは暗号化されていないので扱いには注意してください
Q:大量のファイル添付したら途中から送れなくなったんですが?
A:ご使用のメールサービスの制限に引っかかったのだと思います。しばらく休憩してください
Q:こんなこといいなできたらいいな♪
A:今欲しいひみつ道具は「もしもボックス」です。

※インストール不要、レジストリは一切使用しません
※WindowsXP/Vista/7で実行可能です

ダウンロード
inserted by FC2 system